障害者相談支援センターとは?

 

障害のある方やお子さん、そのご家族が抱えるお悩みやお困りごとについてのご相談や、一人ひとりが望む地域生活を実現するために、福祉サービス等利用計画を作成します。

サービス内容

日常生活全般に関する相談、障害福祉サービス等の情報提供、サービス等利用計画の作成、定期的な訪問による状況確認

 

相談支援専門員とは?

障害のある方々が、障害福祉サービスを上手に活用できるよう“支援”するのが相談支援専門員です。障害福祉サービスに関することはもちろん、住まいや地域生活といった暮らしに関することなど、日常のさまざまな悩みや困りごとに対して支援をおこないます。

 

障害者手帳について

障害者手帳がなくても医師の診断・定期的な通院で申請可能な場合がございます。詳しい内容に関しましては、お問い合わせ下さい。

利用手続き

1 相談受付

今、困っていることや悩んでいることをじっくりお聴きします。

 

2 計画

聞き取った内容を利用者の立場に立ってサービス等利用計画案を作成します。

 

3 申請・認定

宇治市へサービス利用の申請をします。 申請後に支給決定を受けます。

 

4 会議

ご本人、ご家族、サービス担当者など関係者が集まって話し合い、正式な利用計画が決定します。

 

5 サービス利用開始

サービスの利用を開始します。

 

5 モニタリング

定期的に利用状況を確認し、計画の見直しなどを行います。

利用料金

ご相談は無料です。 サービス等利用計画の作成につきましてもご負担はありません。

お問い合わせ

 

 

名称一般財団法人宇治市福祉サービス公社 
障害者相談支援センター
営業日・時間月曜日から金曜日(ただし、国民の祝日、12月29日から1月3日までを除きます)
午前8時30分~午後5時
住所宇治市宇治琵琶1-3
電話番号0774-28-3111