宇治市福祉サービス公社

「利用者とともに 市民とともに」~利用者本位のあたたかいサービスの提供~

一般財団法人 宇治市福祉サービス公社 法人本部事務局/京都府宇治市宇治琵琶1-3

お問合わせ サイトマップ TEL. 0774-28-3150
 

保健師・看護師や主任ケアマネジャー、社会福祉士などの専門職員が地域住民の心身の健康の維持、生活の安定、保健・福祉・医療の向上と増進のため必要な援助、支援を包括的に行う専門機関です。

高齢者総合相談・支援

65歳以上の方の健康や介護、福祉などの相談を受け付けています。住み慣れた地域でその人らしい生活を継続していくことができるようにするために、どのような支援が必要かを把握し、適切なサービス、機関または制度の利用等の支援を行います。

権利擁護事業

高齢者に対する虐待の防止、早期発見、財産管理に不安があるなどの相談、対応を行い、高齢者の皆さんの権利を守り、安心して暮らせるよう支援します。

介護予防ケアマネジメント事業

要支援認定を受けた方に対して予防給付、介護予防事業のマネジメント(予防プラン)を作成し、要介護状態等となることを予防し、支援します。

包括的・継続的ケアマネジメント事業

地域のケアマネジャーの支援や支援困難事例等への指導・助言などを行い、さまざまな関係機関と連携し、ネットワーク作りをします。

お近くの地域包括支援センターへお気軽にご相談ください。お電話、来所、訪問等ご相談内容に応じて対応いたします。

営業時間

月~土曜日 午前9時~午後5時

(日曜・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)は休業)

高齢者虐待に関しては上記時間に限らずいつでもご相談ください(上記時間外は電話相談での対応となります)

ご相談は無料です。予防プランの作成につきましても利用者様のご負担はありません。

中宇治地域包括支援センター

宇治市宇治琵琶1-3

「宇治市福祉サービス公社中宇治事業所」内

電話番号 0774-28-3180

東宇治南地域包括支援センター

宇治市五ヶ庄折坂5-149

「東宇治地域福祉センター」内

電話番号 0774-38-1250

西宇治地域包括支援センター

宇治市小倉町山際63-1

「西小倉地域福祉センター」内

電話番号 0774-28-6180

 

※お住まいの地域により、担当の地域包括支援センターが決まっています。

担当地域、宇治市の地域包括支援センター一覧はこちら