出身 大阪府
好きな食べ物 プリン
趣味 娘と遊びに行く場所を調べること

 

ー福祉の仕事を志したきっかけは何だったんでしょうか?

大学を卒業した時は就職氷河期で、とにかく就職しようということで営業の仕事をしていました。

それはそれで良かった部分もあったのですが、次第に人を喜ばせたり、人の役に立てる仕事は商品を売る仕事だけではないのではないか、と思うようになりました。

人の気持ちに寄り添って話を聞いて不安を少しでも軽くすることも、人の役に立てる仕事なのではないかと考え、専門学校に通い始めたのが、福祉の仕事を目指したきっかけです。

 

ー以前は営業のお仕事をされていたんですね。今はどのようなお仕事をされているんでしょうか?

ケアマネジャーの仕事をしています。
まずは困り事をお聞きしてお客様に合った計画を作ってサービス調整をしたり、一か月に一度状態確認のため家にお伺いさせて頂いたり、必要なサービスのご提案等をさせて頂いてます。

 

ー今はお仕事をされてどれぐらいなのでしょう?

ケアマネジャーの仕事についてからは2年半ですけれども、公社に入ってからは10年以上ですね。

 

 

 

 

ー福祉の仕事に携わられて10年以上経過されましたが、今お仕事をされる上で大切にされていることはどのようなことでしょう?

他人に不安な気持ちをお話することは、自分の弱みを言って頂くことでもあり、勇気のいることだと思っています。
そういった気持ちを持っておられるということを理解した上で、不安な気持ちを少しでも軽くしたい、寄り添いたいなと思っています。

 

ー今まで、お仕事されてきた中で失敗などありましたか?

お客様に十分向き合うことができず、必要だと思ってサービスを提案し過ぎたかなと思うことはありますね。
お客様にサービスを納得して頂けなかったり、すぐにサービスが終了になってしまったりと仕事がうまく行かなかった時は、何か自分に至らないことがあったのだなと思っています。

 

ー一方で仕事をしていてやりがいを感じるのはどのような瞬間でしょうか?

最近嬉しかったことですけれども、今担当している方が自分のことを気に入って下さって、近くにお住まいの方に「平田さんいいよ」と言って紹介して下さいました。
それを聞いた時は自分のやっていることは間違っていないのだということを感じて嬉しかったですね。

 

 

 

 

ーではここからはワークライフバランスについてお伺いしたいんですけれども、平田さんはお休みをどのように過ごされてるんでしょうか?

娘が幼児なんですけれども、娘と一緒に公園や図書館に行ったり、喜んでくれそうなところをネットで調べていることが多いですね 一緒に遊びに行くことが大切な時期でもありますし、一緒に遊びに行くことによって仕事の息抜きになっています。

 

ー最近はどこに行かれましたか?

遊具があって花があってゆっくりできる奈良の広い公園に行きましたね。ネットで調べて行ってきました。

 

ーでは最後に今後の目標や夢などもしあれば

枠にとらわれないで福祉以外のことも勉強してみたいですし、いろんな資格も取ってみたいと考えています。
以前、 IT関係の資格を勉強していたんですが、挫折してしまいました。今度はもう少しハードルを下げて少しずつでも勉強して資格を取れたらなと思っています。

 

 

 

活かしませんか?あなたのチカラ