居宅介護とは?

障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方に対し、必要な家事援助や身体介護を、ホームヘルパーがご自宅におうかがいして、サービスをご提供します。また、常時介護を必要とする方に、自宅で入浴・排泄・食事の介護・外出時における移動支援等を総合的に行う重度訪問介護サービスも提供しております。

福祉公社のホームヘルプサービスは、平成9年の公社設立当初から、サービス提供を開始し、介護保険が始まるまでは、宇治市内唯一の事業所としての役割を担って参りました。

平成12年4月からは、介護保険制度に基づく指定事業所としてサービス提供を開始、さらに平成18年10月からは、障害者総合支援法に基づく指定事業所としてもサービス提供を行っております。

どうぞ、公社のヘルプサービスをご利用ください。

サービス内容

 

家事援助(例)

■調 理   ご本人のお食事を用意します。
■洗 濯   ご本人の衣類等の洗濯をします。
■掃 除   ご本人がお使いの居室やトイレ等の掃除をします。
■買 物   ご本人の生活に必要な食料や物品を購入します。

身体介護(例)

■排泄介助   トイレ誘導、オムツ交換等の排泄介助をします。
■食事介助   食事の介助や専門的配慮が必要な調理をします。
■入浴介助   ご自宅での入浴の介助をします。
■身体の清拭・洗髪  清拭(体を拭く)や洗髪などの介護を行います。

※提供する介護サービスの1ヶ月の量(契約支給量)は、利用者の受給者証に記載されている市町村が定めた支給量の範囲内とし、具体的には介護計画作成時に定めます。

利用手続き

1 まずはご連絡下さい。

障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方は、利用したい曜日、時間、サービス内容を、ご連絡下さい。障害者相談支援事業所の相談支援専門員や宇治市の担当課にご相談の上、ご連絡いただいても結構です。

 

2 ヘルパー派遣調整を行います。

サービス利用受付後、ヘルパーの派遣調整を行います。その結果を折り返しご連絡いたします。

 

3 事前面接と契約に伺います。

担当のサービス提供責任者が事前にお客様宅に伺い、お客様のご様子、サービス内容の確認を行います。そして利用契約を結びます。

 

4 サービス提供を開始します。

お客様の課題と意向を把握して、居宅介護計画及び重度訪問介護計画を作成します。サービス提供の内容、手順が確定するまでの間は、担当のサービス提供責任者がサービス提供を行います。その後、担当のヘルパーに引き継ぎます。

 

5 サービス提供責任者の定期訪問

お約束どおり、サービスが提供されているか、サービスご利用にご不満、ご要望がないか、定期的にサービス提供責任者がサービス提供にお伺いし、お客様の声をよりよいサービス提供に反映させます。

利用料金

提供するサービスについて、平常の時間帯(午前8時から午後6時まで)での料金の目安は次の通りです。

 

※上記料金は一例であり、制度改定や事業所の体制変更等に伴い、各種加算、利用料金が変更となる場合がございます。詳細はお問い合わせください。

事業所のご案内

 

 

宇治市福祉サービス公社
ホームヘルプセンターぽっぽ
宇治市広野町大開72-1
TEL 0774-48-4833
宇治市福祉サービス公社
ホームヘルプセンターぽっぽひがしうじ
宇治市五ヶ庄折坂5-149
TEL 0774-32-7709