中宇治事業所は宇治市の官庁街にあり、本部事務局の他、総務部門、宇治市からの委託事業、公社独自事業等を所管する部門があります。

住所 〒611-0021 宇治市宇治琵琶1-3

TEL 0774-28-3150(代表)

FAX 0774-28-3190

総務部


公社の総務部門として、財務・人事労務を担当しています。求人のお問い合わせはこちらまでお願いします。

電話0774-28-3150

詳しくは求人情報ページへ

介護予防サポートセンター


介護予防サポートセンターは、主に宇治市からの委託を受けて介護予防を目的とした教室の運営や訪問事業を行う他、地域のリハビリサポート、出張講座等を行っています。

電話0774-28-3160

詳しくはこちら

福祉情報センター


福祉公社独自の部門として公社が行う自主事業を所管するほか、宇治市からの委託事業を受けて、在宅福祉・地域福祉をさらに向上させていくために、宇治市や宇治市社会福祉協議会をはじめとした地域の各種団体との協働・連携により、福祉人事の発掘・育成・組織化を図ります。
また市民や関係団体等に対して、福祉・介護関係の情報収集や提供を行っています。

電話0774-28-3154

詳しくはこちら

居宅介護支援


居宅介護支援事業所は介護保険法に定められた介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成をご依頼いただく窓口です。住み慣れた地域で自立した生活ができるよう支援します。

営業日及び営業時間月~土 8時30分~17時00分

電話0774-28-3170

詳しくはこちら

障害者相談支援センター


障がいのある方が住み慣れた地域で安心してその人らしい生活を続けるために、ご本人やご家族の意向、心身の状況や環境等を考慮しながら、福祉・保険・医療等の利用者に対して相談支援専門員が支援いたします。

電話0774-28-3111

詳しくはこちら

中宇治地域包括支援センター


地域包括支援センターは、介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う専門機関です。 宇治市から委託を受け、当センターは中宇治エリアを担当しています。

電話0774-28-3180

詳しくはこちら

短時間型通所サービス


リハビリデイサービスぽっぽ中宇治は、短時間型のリハビリデイサービスであり、午前の部と午後の部の2部制となっており、月~土(現在は月~金)曜日の半日のご利用となります。送迎車にてご自宅までお迎えに伺います。

健康チェック後、ストレッチを行い、その後個別プログラムでマシーンによる筋力トレーニングや脳活性化プログラム、ご自宅でも出来る体操や棒やボール、ゴム等、道具を用いた体操を行い、現在の心身機能を維持・向上して頂くことを目的とした機能訓練を行うデイサービスです。

スタッフは作業療法士、理学療法士、看護師、介護職員が対応しております。 ご利用者様にはご自宅での運動や活動をご自身で記入して頂くノートをお渡しし、日々の生活の中でも健康管理、介護予防に努めて頂いています。 身体を動かしながら、ご利用者様同士の出会いやふれあいの場ともなっております。 どうぞ、公社のデイサービスをご利用ください。