出身 岐阜県
好きな食べ物 ケーキ
趣味 テニス

 

ーお仕事はどのようなことをされているのでしょうか?

宇治市の委託事業で高齢者の健康づくりやより良い日常活動の支援をしています。 作業療法士として、利用者の方の体の状況や気持ちの持ちようなどに気を配り、楽しみややりがいをサポート出来るよう心がけています。

 

ー宇治市福祉サービス公社に入られてどれぐらいでしょうか?

平成10年からです。育児休暇などでお休みを頂いた期間もありしましたが。

 

ー宇治市福祉サービス公社に入社されるまではどのようなことを?

病院の中で作業療法士をしていました。その後、診療所や地域での老健事業を支援していたんですが、 次第に市町村で行っているリハビリ教室などに呼んで頂いたりするようになって、こちらに入ったという感じですね。

 

 

 

 

ー長く福祉の世界に関わっておられますが、何か失敗などありましたか?

うまく言葉で表現できず自分の思いとお客様の思いに行き違いが生じてしまって、お客様の活動の機会を奪ってしまったことがありました。それは失敗でしたね。

 

ーそのような失敗はどう乗り越えてこられたんでしょうか?

何がいけなかったか考えて、同じ失敗をしないようにしてきました。

 

ーこの仕事をやっていてやりがいを感じる瞬間というのはどのような瞬間でしょうか?

様々な職種の人と協力して業務が出来る事は、色々な視点を知り、自分の視点を見直すきっかけになり、日々勉強できるところと、 生活の場である地域の現場で、利用者の楽しみな活動や、やりがいのある活動をサポートできることです。

 

 

 

 

ーこちらの職場の雰囲気はどのような感じですか?

居心地がいいので「温かいな」とは感じていますね。お互いに思いやりがある職場なんだなと感じます。ただ、自分も含めてですけれども、ちょっと甘いかなと思うこともあります。

 

ーでは、ここからはお仕事とプライベートのバランスについてもお伺いしたいと思うのですが、普段お仕事は何時ぐらいに終わるんでしょうか?

忙しい時期とそうでもない時期があるのですが、通常は定時の17時半で終われます。

 

ーお休みはどのようなことをされているんですか?

休みの日には、業務と関係のない事を楽しんでいます。 テニスや他の集団との交流。それが気分転換になり、改めて業務に向き合えます。 また、楽しみのある生活は、活動を支援する際のヒントにもなると感じています。

 

ーテニスをされているんですね!始められてどれぐらいなんですか?

年月だけは長くて、20年ぐらいです。

 

ーどれぐらいの頻度でされているんですか?

スクールに入って週一回やっています。主に土日に行くので、看護師さんとか同じような仕事の方も多いですね。普段平日にお仕事をされている方が土日に汗を流しに来るという感じです。

 

 

 

 

ー大会に出られたり?

仲間内で大会に出たりはしますけれども、試合は緊張するのであまり好きじゃないです。

 

ー戦績はどうですか?

あまり良くないので余計に試合には出たくないです。でも体を動かすのは楽しいですね。

 

ーなるほどプライベートもしっかり両立されているようで何よりです。ありがとうございました。

 

活かしませんか?あなたのチカラ