出身 大阪
好きな食べ物 みかん
趣味 ドラマ鑑賞

 

ー福祉の世界に入られたきっかけは何だったのでしょうか?

元々病院の内科病棟で働いてたんですが、福祉の世界で仕事をされている方には楽しそうに仕事をされているイメージを持っていました。
結婚で引っ越して来たのを機に、笑顔がよく見られる場所で働きたい、という思いでこちらの世界に入りました。

 

ーお勤めになって今でどれくらいですか?

産休もあったので、実質的に働いたのは6年ぐらいです。
病院での仕事も福祉での仕事も両方良さはありますが、病院で看護師として働いていたときとは世界が変わりました。
ご病気を持たれてる方でもイキイキと過ごされてるのを見ると、こちらも気分が明るくなりますし、自分自身も楽しませて頂いています。

 

ー現在のお仕事内容はどのようなことをされているのでしょうか?

こちらはリハビリ型デイサービスですので、利用者さんの現在のADL(日常生活動作)を維持、向上できるよう運動マシンを使ったり、体操したり、脳トレを行って頭や体を活性化させるお手伝いをしています。

 

 

 

 

ー山本さんの1日のお仕事の簡単な流れを教えて頂けますか?

まずお客様を迎えに行って到着したら、体温や血圧測定などの健康チェックを行います。体操前のストレッチを全体で行ったあとマシンをして頂いて、それが終わってから脳トレを30分ほどやるという流れで、この流れを午前と午後行います。

 

ー今、お仕事されるにあたって大切にされてることはどのようなことでしょうか?

看護師として働いてきましたので、やはりお客様の体調面には注意しています。 ただ、こちらのデイサービスでは、看護師としての役割よりも機能訓練指導員としての役割の方が大きく、理学療法分野の知識が問われますので勉強しながら関わっています。

 

ーお仕事されていて辛いなと思われるようなことは何かありますか?

特になく今は自分も楽しませてもらっています。体操や脳トレを一緒にさせて頂くと自分の体にもいいので楽しませてもらっています。

 

 

 

 

ーでは、逆にこの仕事をやっていてよかったなと思うのはどのような瞬間でしょうか?

3か月に1度体力測定をしてるんですが、数値が向上してお客様から「歩きやすくなった」とか言って頂けるとやっていて良かったなと思います。
あと、当初表情の見えなかった方が、交流の場などで明るく生き生きとした表情を見せて下さると嬉しいですね。

 

ーここからはワークライフバランスに関する内容についてもお伺いしたいんですが、お休みの日はどうされているんですか?

休みは育児です。4月に育休から復帰したばかりで。

 

ー仕事と育児は両立できていますか?

仕事を休んでしまう日も多いんですけど、皆さん嫌な顔一つせず他の職員の方がカバーして下さっているので皆さんに助けて貰いながらなんとか両立しています。

 

 

 

 

ー休みの日はお子さんとどこかに行かれるんですか?

外に出たがるので、そんなに大した所じゃなくても、遊ぶところがある場所に行ったりしています。 行けるときはその水族館とかにも行ったりするんですけど。

 

ーでは最後に、今後の目標ややりたいことなどもしあれば?

今はまだ理学療法の知識が全くない状態ですので、1人1人に合わせた声がけが出来ていません。 個々の状況に対応できる理学療法の知識を得た看護師、機能訓練指導員になれたらなと思っています。