出身 山口県
好きな食べ物 刺身
趣味 ウォーキング・野球観戦・美容

 

ー福祉の世界に入られたきっかけは何だったのでしょうか?

元々看護師資格を持って病院に勤めていましたので、こちらでも最初は看護師として働いていました。
ただ、看護師は病棟では活躍できる場が多いんですが、在宅となると保健師の方が活躍できるなと思うようになりまして。

大学の時に保健師に関するカリキュラムを卒業していて国家試験に合格すれば資格を取れる状況でしたので、去年受験して看護師から保健師に変わりました。

 

ー具体的に今はどのようなお仕事をされているんでしょうか?

一言で言うと、相談業務です。相談があれば受けて対応します。
あとは、包括支援センターとしてその地域を良くしたいという思いがありますので、地域イベントがあれば参加するなどして、地域との繋がりを絶やさないようにしています。

 

ー専門職としてお仕事される上で、どういったことを大切にされていますか?

ご本人様やご家族、地域の方のためのサービスですので、サービスの調整をするにしても、相手様の思いを大切にしたいと思ってます。

 

 

 

 

ーお仕事をされる中で何か失敗はありましたか?

病院で働いていた時との考え方の違いで失敗はありました。
病院では、こちらが出向いて何かを働きかけなくても、向こうから人が来て下さいました。 こちらでは支援が必要な方と繋げられていなければ、こちらから訪問させて頂きます。 そういった仕事をする上での常識が違ったため、失敗したことはありますね。

 

ーお仕事される中で辛いなと思うことはありますか?

人と関わる仕事ですので仕方がないのですが、頑張っているつもりでも相手になかなか届かない時は、辛いなと思ったりします。

 

ーそれはどうやって乗り越えておられるんですか?

家族も含めて周囲の人に話を聞いてもらっています。乗り越えられないこともありますけどね。人間なので。

 

 

 

 

ーでは反対に、この仕事していてよかったなと思う瞬間はどのような時ですか?

感謝されると「やっていて良かったな」と思いますし、苦労したケースほどサービスなどがうまく繋がると嬉しいです。

 

ーワークライフバランスに関することをお伺いしたいんですが、お休みはどうされているんですか?

お休みはしっかり頂いています。ゆっくりする日もありますが、主人と出かけることが多いですね。主人は野球が大好きなので、一緒に野球を見に行ったりしています。
あとは今ダイエット中なので公園を歩いたり、買い物したり、美容に時間かけたりしてます。

 

ーでは、最後に今後の目標ややりたいことなどあれば?

私だけではどうにもならない部分はありますが、地域が良くなって欲しいと思い日々仕事をしていますので、地域が良くなったらいいですね。

 

 

 

 

活かしませんか?あなたのチカラ