出身 京都宇治
好きな食べ物 コロッケ
趣味 外に居ること(公園に行ったり、歩いたり)

 

ー福祉の仕事を志したきっかけは何だったんでしょうか?

私が高校生の時に祖母が入院したことがあったのですが、その時に看護師さんや介護士さんの姿を見る機会がありました。
その時に看護師さんよりも介護士さんに魅力を感じて、私もそういう仕事に就きたいなと思ったのがきっかけですね。

 

ー今はどのようなお仕事をされているんでしょうか?

訪問介護事業のサービス提供責任者をしています。在宅で生活されているお客様に支援をさせて頂いています。

 

ー1日のお仕事の流れはどのような感じでしょうか?

出勤後、まず係でミーティングをして、前日起こったこと、最近起こったことなどを確認させて頂いています。
そこから業務に着いて、日によって違いますが、訪問介護計画書にサインを頂いたり、集金に伺ったり、もしその日退院されたのなら様子を見に行ったり、ご自宅に訪問させて頂いたりします。

 

 

 

 

ーお仕事される上で大切にされていることはどのようなことでしょうか?

お客様の気持ちを汲み取りながら仕事をすることです。

 

ーこのお仕事を始められて、今でどれぐらいでしょうか?

9年目です。

 

ーお仕事される中で、失敗したり、うまくいかなかったなという経験はありますか?

色々ありますが、お客様の気持ちを汲み取れず、私の思いで動き出してしまったことがあります。
お客様や他の職員と話をすることでお客様の気持ちに気づいて、まだまだ未熟だなと思ってしまいました。

 

 

 

 

ーそのような失敗はどう乗り越えておられるんでしょうか?

先輩や上司にアドバイス頂いて、今後の糧にできるようにしています。

 

ーでは、お仕事をされていて「やっていて良かったな」と思えるのは、どのような瞬間でしょうか?

やはりお客様から「ありがとう」という言葉や笑顔を見せて頂けると、やっていて良かったなと思いますし、達成感も感じます。

 

ーお休みはどう過ごされているんですか?

月に10日お休みがありますので、子供と一緒に過ごしたり、家族でどこかに出かけることが多いです。
一緒に働いている方も子育てを経験されてる方が多いので、子供が体調を崩したときなどは、お休みを頂いたり、心よくサポートして下さいます。

 

 

 

 

ーちなみにどのような所に出かけられるんですか?

近くの大きな公園だったり、子供がのびのび過ごせるような場所が多いですね。

 

ーでは最後に、今後の目標ややりたいことなどもしあれば?

訪問介護へは去年の4月から異動になったばかりで、まだまだ分からないところがあります。
一緒に働いてるメンバーについていくのが精一杯ですので、一緒に肩を並べて仕事ができるようになる、というのが今の目標です。